So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いちご煮炊き込みごはん [料理]

いただきものの「いちご煮」缶詰が一缶あったので、炊き込みごはんにしてみました。
「いちご煮」って聞いたことがあったけれど、食べるのは初めて。
ウニとアワビが入った潮汁のことだそう。発祥は八戸。
聞くだけで豪華ですが、お値段も豪華。
ありがたくいただきました。

IMG_5551.jpg
お米と一緒に入れて炊くだけー。
風味豊かな炊き込みごはんになりました。
大人の味だと思って、娘には食べさせてないけど、どうかな?
残りは冷凍してあります。

パッケージの写真を撮り忘れました。
先日、近くのショッピングモールでも見かけたから、
大きなスーパーを探せばあるのかも。
夫はまた食べたいようだけど、それは特別な時に。
ごちそうさまでした。

いちご煮缶詰4缶(化粧箱入)【味の加久の屋】02P28Sep16



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇宙と芸術展 [近況]

ようやくの晴れ間。
このところ雨続きで外出も諦めがちだったので、うれしい。
都心に出かけてきました。

森美術館「宇宙と芸術展」です。
8539-2.png
娘は「キッズミッションパスポート」をもらって、まわりました。
最近はキッズウエルカム、小学生向けにいろいろ充実していてありがたいことです。
最後にはステッカーももらえたし。
古くから、やはり星とその先の宇宙に、みんな興味があったんだね。
空いていて、ゆっくり話しながら見ることができました。

IMG_8587.jpg
チームラボ、すごかったです。
ほんとうに宇宙遊泳のような感覚。
ライド系アトラクション並みで、
貧血の私、ちょっとクラクラしてしまいましたが。
その点は丈夫な夫と娘はさらに長時間楽しんでいました。

IMG_8599.jpg
眺めのいいお店でランチして、毛利庭園散策。
テレ朝ショップをのぞいたり、のび太の部屋で写真撮ったり。

その後、お散歩がてらミッドタウンに移動。
動物好きな娘に、
フジフイルムスクエアで、絶滅危惧動物の写真展も寄り道。
ここでも子供向けリーフレットが用意されていました。
IMG_8622.jpg
ミッドパークラウンジで、モエをいただきましたー。
至福のひととき。シャンパン大好きです。

もっと小さいころから、
展覧会などに連れて行くたび娘に「どれが一番好きだった?」と聞き続けてきました。
最近は逆に質問されるように。
忘れてしまうこともたくさんあるけれど、
難しく考えずにひとまず連れて行く、ということかもしれませんね。
今回は全員一致でチームラボでした。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ボトルをシンプルに [おうち]

ずっと雨続きですね。
台風被害も大きく、いつになったら穏やかな秋晴れになるのやら。

連休でしたが、家で珍しく裁縫したりしていました。
といっても、縫ったのは雑巾ですが。。。
針仕事すごく苦手なのです。
雑巾縫ったとか実家の母などに言うと
「どしたん?雑巾は100均に売ってるやろ。」とびっくりされるのです。
いや、どうもしません。
単なる古タオルのリメイクですが、何か?
母も妹も祖母も家族はみんな裁縫上手なんですがね。なんで?
ちなみに娘の家庭科に備えて、手芸の得意な友人に今から頼んであります。


PLUS1Living No.96 (別冊PLUS1 LIVING)

PLUS1Living No.96 (別冊PLUS1 LIVING)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/08/27
  • メディア: ムック


こちらの本に触発され、収納をもっときれいにしたい気持ちがムクムクと湧いてきました。
で、いろいろなボトルを少しずつシンプルにしています。
IMG_5550.jpgIMG_5549.jpgIMG_5548.jpg
ハンドソープ、アルコールスプレー、洗濯洗剤用のボトルです。
ハンドソープは、連休中に出かけたアクタスの「SLOW HOUSE」で見つけました。
手肌にやさしくて、香りのいいものを探していたのですが、
ハワイの海風をイメージしたものだそうです。せめてハワイ気分だけでも味わおう。
スプレーは、有名なジェームスマーティンのもの。
洗剤ボトルはこれ。


【全国一律送料390円】[お得なセット販売●b2c ランドリーボトルM(700ml)同色3本セット ] (by_sarasa-design)



シンプルで持ちやすい形です。

わざわざお金だして、ボトルを買うってね。
贅沢なことだと思います。
でも、詰め替え用の洗剤を入れればいいということで。
これで日々の洗濯も気分よくできそう。
大手メーカーの洗剤類も、もう少しシンプルなボトルで売ってくれればいいのにー。
お店で目立たせるためには仕方ないことなのでしょうけどね。

寝具に靴や洋服そろそろ衣替えの時期ですが、なにしろ雨ばかりではかどりませんね。
太陽が戻ってきてほしいー。

お月見 [料理]

今日は中秋の名月。
ここ横浜は残念なお天気で、
雲の向こう側、うっすらと見える月でした。

それでもできれば、お月見らしくしたいと思い、
仕事から帰ってきて、大急ぎで作りましたー。
IMG_5546.jpg
みたらし団子に、ススキ。
おだんごは娘が緊張しながら持っててくれました。
凝ったことはできないけど、お月見の定番はそろいました。

おだんごは、だんご粉を使ったので、水を入れてこねてまるめて茹でるだけです。
それに、みたらしあん、家にあるもので簡単につくれます。
お砂糖とお醤油を水でうすめて、みりんを少々いれて、最後に片栗粉でとろみをつけます。
シンプルで、おいしいのです。


子どもと楽しむにっぽんの歳時記 食と手作り12か月 (別冊私のカントリー)

子どもと楽しむにっぽんの歳時記 食と手作り12か月 (別冊私のカントリー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: ムック


季節のことは、こちらの本を参考にしています。
こだわりすぎると息苦しいのですが、この本は解説も優しいし、
ゆるく楽しめるような提案がたくさんです。
日本に長く伝わる季節のことを、娘と一緒に楽しんでいけたらと思います。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストウブ ラ・ココットdeGOHAN [料理]

注文していた、待望のお鍋が届きました!
IMG_5543.jpg
ストウブ ラ・ココットdeGOHANです。

IMG_5537.jpg
私にとっては初めてのストウブです。
デパートで説明聞いたり、ネット調べたり、欲しいと思っていたのですが、
15年以上の相棒ルクルーゼもあるしなー。
チビで力もないので、重い鍋増やしてもなー。
と、躊躇していました。

今回購入したのは、ごはんをおいしく炊くための、これ。

staub(ストウブ) ラ・ココット de GOHAN ラ・ココット デ ゴハン Mサイズ 日本正規品



2合炊きのMサイズ。

この家を設計してもらっている時、どうしても、スッキリしたキッチンがよくて、
炊飯器はもう使わなくていいや、という気持ちが強くなりました。
補足ですが。設計時には、炊飯器を使うか、最近の蒸気レスならどうかとか事細かに聞かれるのでした。生活を見直したり、理想を考えたりするいい機会だったけど、他の項目も仔細にわたっていて、大変でもありました。
IHだから土鍋も使えないし、どうやってご飯を炊こう。
そうだ圧力鍋がいいかな、持ってるし。
という流れで、ずっと圧力鍋を使用していました。
これももう15年以上使っている愛用品なのですが。
残念ながら、他のおかずを圧力鍋で作れないということ。
大きめなので、毎回洗うのがちょっと大変。
カウンターでも場所をふさぐし。
そして、炊きたてはいいのですが、冷めると固くなるというお弁当に不向きな難点があり。
小ぶりな圧力鍋を新調するか、他の方法を探していたのでした。

そして、見つけたのがこちら。
IMG_5541.jpg
おいしく炊けましたー。写真が暗いけど。
娘nahoも、珍しく2膳食べるほどのおいしさ。
バッチリです!
重さはそこそこですが、圧力鍋とはそう変わりません。
小さめなので、洗うのは断然ラクになりました。
圧力鍋より若干、時間がかかるのと手数がありますが、まあ許容範囲かな。
冷凍ごはんを温めなおしても味があまり落ちていないように思います。
ちょっとお値段は張るけれど。。。でも、買って良かった。
これで圧力鍋には、みんな大好きな角煮などを担当してもらえます。

今は、IHの火加減をいろいろ試しつつですが、
これから新米の季節が楽しみです。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リアルキッチン [料理]

気が向いたら、作り置きをします。
もっとちゃんと、毎週できればいいのだけれど、土曜日に仕事があるし、
日曜日は出かけたりして、時間がとれないことも多いのです。
幸い、娘はお刺身が好きなのでね。救われる日もあります。

IMG_4812.jpg
サラダ野菜を洗っておくだけでも、よしとします。
あとは、南蛮漬けのもとと、ナスの揚げ浸し。
IMG_5529.jpg IMG_5530.jpg
きゅうりの浅漬けと、キウイのはちみつ漬け。
はちみつは実家でとれたもの。
きゅうりは昆布茶をちょっと入れるとおいしい。
こちらのジッパーバッグ、最近気に入っています。


紀ノ国屋 スライドジッパーバッグ 4タイプセット  【紀ノ国屋】







子供の成長に伴って、キッチンでもよく使うもの、もう使わないもの、変化があります。
時折見直して、いつも使い勝手のいいキッチンにしたいものです。

100%リアルキッチン  ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方

100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方

  • 作者: 鈴木 尚子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


お片づけする時、すごく参考になります。
夜パラパラめくるだけでも、明日頑張ろうって気になる本です。
料理もお片づけも終わりなく続いていきます。
時々、息抜きしながら細く長く続いていくといいなぁ。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大掃除をそろそろ [おうち]

毎年、年末を計画的に過ごすつもりなのですが、
秋以降いろいろと行事があったり、会いたい人がいたりなんだかバタバタです。
やり残しを気にしつつ、開き直れる頃に箱根駅伝を見ている。。。というのがここのところのパターン。
今年こそ!!!
気になっているところは早めに始めよう。
というわけで、この時期から少しずつ大掃除に取り掛かります。
また汚れてくるところもありますが、年末の労力を最小限に!ということで。

IMG_5536.jpg
ゴミ箱を洗いました。汗だくだー。
キッチンのシンク下に収まっている3つのゴミ箱。
使っているのは、こちら。

I'mD (アイムディ) ゴミ箱 キャスター付 Kcud クード スリムペダル ブラウン 20L KUD20HB

I'mD (アイムディ) ゴミ箱 キャスター付 Kcud クード スリムペダル ブラウン 20L KUD20HB

  • 出版社/メーカー: I'mD (アイムディー)
  • メディア: ホーム&キッチン


当時はなかったのですが、今は真っ白もありますね。

アルコールスプレーで拭いたり干したり、時々はメンテナンスしているのですが。
臭いや汚れが気になって、ひと思いに水洗いしてみました。
これで乾かして、最後にアルコールで拭けば完璧。
すっきりしました。

寒いのが苦手で、水使うのが辛いです。
外の水栓もお湯がでるようになってるけど。。。
長袖をまくって作業するのも、好きでないし。
そうだ、夏の終わりにやればいいんだよ。気づくの遅すぎだけど。

少し休憩して、シンク下をワックスがけします。
がんばるぞー。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏休み:おでかけ [子育て]

昨日から学校も再開しました。
二学期制なので、割とサラッと始まります。給食も明日からだしね。
娘nahoも、8回目の誕生日を迎えました。
ともかく元気で、いろいろなことに頑張っています。
より良く育ってほしいと、ついついいろんなこと願ってしまいがちですが、
健康で無事に成長してくれれば、親があれこれ欲張ってはいけませんね。

夏休みのお出かけ備忘録。
IMG_4973.jpg
幼稚園の夏祭り。新しい浴衣なのに、あいにくのお天気でした。
でも先生方やお友達と会えて楽しみました。
IMG_8231.jpgIMG_8199.jpg
「生命40億年の旅」展。
7割くらいは男子ですが、いろいろみてきました。
そしてこういうのも大好き。

大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)

大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本

できるだけ、興味あるものを大事にしてあげたいなと思います。

IMG_5382.jpg IMG_5388.jpg
パパと出かけた「maker faire tokyo」、車のレースで優勝したようで絵日記のネタにもなりました。

IMG_8250.jpg
これまたパパの趣味で、プログラミング講座。
なんか、おどろおどろしいの作ってるね。。。

IMG_8294.jpg
新江ノ島水族館のあと、浜辺へ。当たり前だけど夏は混んでる。
空いている和歌山へ行ったあとなので、混みっぷりに私が挫折。

IMG_5488.jpgIMG_5491.jpg
会期ギリギリにルノワール展へ。小学生向けのワークブックも用意されていて、良かったです。
これまた激混みでしたが。。。
大好きな「びじゅチューン」で「ムーランド・ラ・ギャレット」を見て、行かねばという気持ちになり。
本物を見せたいというのと、オルセーとオランジェリー美術館、とても思い入れがあるのでね。
nahoもいつの日か、パリで再会してもらえるといいなあ。
六本木でゲリラ豪雨にあい、心折れそうになりましたが、
雨の間に富士フイルムでやってた写真展も見れたしね。
こちらもワークシートがあって、勉強になりました。


びじゅチューン!  DVD BOOK2

びじゅチューン! DVD BOOK2

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



びじゅチューン! DVD BOOK

びじゅチューン! DVD BOOK

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


「ムーランド・ラ・ギャレット」はまだDVDには入ってないのですが。。。
娘の一押しはフェルメール。
好きすぎて、去年、井上涼さんにも会いに行きました。

高学年になると、また夏休みの過ごし方も変わりそうですね。
たくさん楽しめて良かった。
勉強、スポーツ、読書、食欲の秋に向け、少し落ち着いた生活を取り戻せるようにしないとね。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み:お弁当 [料理]

長かった夏休みも今週で終わり。
仕事の有無にかかわらず、子供のお昼ごはん問題は切実です。
子供は夏休みですが、ママたちは本当に忙しい。
夏休み独自の宿題のフォロー、お出かけの下調べに時間のやりくり。
もちろんいつもの習い事の送り迎えもあるし、仕事や家事だってあるし。
いつもより、遅寝早起きな上、暑くてもう体力は限界。
自分の時間はなかなか持てないなあ。
ようやく終わりがみえてきて、ふーっと肩の力が抜けてきました。
みなさん、本当におつかれさまでした。

キッズクラブはお弁当持参です。
今は大人のぶんは作っていないので、娘の分だけですが、食べる量が増えてきたので、
しっかり作らないと。
まだまだ好き嫌いもあるし、暑い時期だし、衛生上できるだけ当日作りたい。
もう、本当にマンネリですが、一部ご紹介。
IMG_5021.jpgIMG_4975.jpg
つくね風のハンバーグの日と、からあげの日。
かぼちゃも一緒に揚げて、野菜を添えます。
IMG_5346.jpgIMG_5344.jpg
とんかつ。もう一つは、焼きしゅうまいと、ちくわの磯辺揚げ。人参のかき揚げ。
IMG_5440.jpgIMG_5347.jpg
焼肉とグラタン。
グラタンは、oisixのホワイトソースポーションを使って簡単に。
冷凍のかぼちゃに乗せてチーズかけて焼いてあります。
右はまた、からあげ。みづらいですが副菜に切り干し大根とベーコンの炒め物が入っています。
地味ながらこれ、娘の大好物。

かぞくのじかん 2015年 06 月号

かぞくのじかん 2015年 06 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2015/06/05
  • メディア: 雑誌

こちらの本のレシピを参考に。
IMG_5482.jpgIMG_5443.jpg
焼き鮭。デザートがシャインマスカット。豪華なのはおばあちゃんからもらったからー。
マカロニをミートソースであえたものも大好きでよくリクエストされます。
IMG_5509.jpgIMG_5505.jpgIMG_5503.jpgIMG_5487.jpgIMG_5483.jpg
ハンバーグは今回の登場は1度だけ。
鯖の塩焼きなんかも入れます。生協の、骨なしの冷凍のもの。便利。

朝から揚げ物か、とも思いますが、高温で調理するので傷む心配が少なくなるので多用します。
本当はお芋やお豆も入れたいのですが、あまり好まないので。
夫は「なんでも食べなさい!」といいますが、給食では頑張って食べてるし、
夏休みも学校に行ってる娘に、せめてお弁当は好きなものを楽しく。。。と思ってしまいます。
いつも同じようだけど、喜んでくれるからいいか。

本当に給食ありがたいですね。早く始まってほしいわー。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北欧ビンテージファブリック [おうち]

先日、ふらっとイルムスに寄ったら、北欧ビンテージファブリックのコーナーが。
ウエアや、生地、LIFE AND BOOKSのオリジナルポーチなどが並んでいました。
これは!
もちろん素通りできず、予定外の買い物をしてしまった。。。

IMG_5350.jpg
シートクッションカバー。
お店でもYチェアにディスプレイしてあって、いい雰囲気でした。
ウニコ好きとしては、これはポイント高いです。
IMG_5351.jpg
うちでも、いい感じになった!
クッションを入れて、ソファに置いても良さそうです。

IMG_5352.jpg
つい、ポーチも買ってしまった。
いろいろな柄があって散々悩んで、シックな色味にしました。
通帳を入れるくらいのサイズです。ざっくりな言い方だけど。。。

好きで大事にできるものを厳選して持ちたいな、と思います。
お手頃価格のかわいい雑貨なんか見ると、ついつい買っちゃうんだけど、
すぐに飽きちゃったりするし。
今回はいいお買い物ができました。



前の10件 | -